Skip to content →

ミステリアス・フォレスト

評価:5/10

ジョナス少年の冒険。

完全協力記憶ゲーム。ロッシの新作。

今年のドイツ年間ゲーム賞キッズ部門ノミネート。

神秘の森を抜けてドラコニアのクイーンを倒すことを目指す。

テーブルには、冒険のルートとなるカードが裏向きに並べられている。

これを1枚ずつめくってみんなで記憶していく。

全てのカードを確認した後に、冒険の準備に入る。

バックパックの中に必要となる道具を詰めていく。

自由に詰められるわけじゃなくて、ダイス4つを振ってそこから2つを選んで入れる。

これをバックパックがパンパンになるまで続ける。

で、ようやく冒険フェイズ。

先頭のルートカードを1枚めくり、必要な道具をバックパックから出して消費する。

道具が足りない場合は親友のロキの助けを借りることになる。

といっても、ロキも道具と同じ扱いで消費される。

「道具一つを任意の道具に変換する」か「3つの道具の中から1つを獲得」のいずれかを実行できる。

これを続けて、最後に待ち構えるクイーンを倒す(これも必要な道具を消費するだけ)ことが出来ればプレイヤーの勝利。

システム的に目新しいことはないけど、カードのイラストや少年のフィギュア等のコンポーネントの質が高い。

冒険に必要な道具をバックパックに詰めるっていうシチュエーションは男の子にはたまらないんじゃないかな。

難易度0~5まであるんだけど、大人ならいきなり5で良いんじゃないかな。

Published in ボードゲーム