調味料がテーマのトリックテイキング。
ランクの強弱がラウンド中に変化。
0~5。4スート。変則マストフォロー。
ランク0~5と書いたが、0.5刻みの11枚ずつ。
変則マストフォローで、直前のプレイヤーが出したスートをフォローしなければならない。
そして、勝敗判定も変わっていて、
まず、そのトリックで一番多いスートだけが勝敗に関われ、その中で「一番強いランク」のカードが勝つ。
さらに、「一番強いランク」がラウンド中に変わる!
ラウンド開始時に引かれた白キューブの数に最も近いランクが最強となる。
誰かが、塩(白)スートでトリックに勝つたびに、白キューブは取られていくので、徐々に最強ランクも下がっていくことになる。
意欲的なルールで、そのルール自体は機能していると思うのだが、どうも得点ルールだけが腑に落ちない。
ビッドカードを順番に取っていくのだが、3、4トリックが妙に緩い得点ルールになっているように感じられた。
トリックを取り過ぎた時の減点をもっと増やした方が緊張感が生まれて良いと思うのだが・・・どうだろうか・・・