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トールテイルズ

Tall Tales

評価:6/10

次ラウンドの手札を獲得していくトリックテイキング。
作り話がどんどん誇張されていくっていう変わったテーマ。
新人デザイナー。

1~19,4スート。

マストフォロー切り札無し。
最初は1~9までしか使わない。
10以上のカードは10が一番上、19が一番下になるようにスートごとに山にしておき、これを誇張マーケットと呼ぶ。
それとは別にメモリーマーケットにプレイヤー人数分のランダムなカードを表向きに並べる。

トリック毎に、強いカードを出したプレイヤー順にメモリーマーケットからカードを1枚ずつピックしていく。
このカードは個人捨て札に入り、次ラウンドの手札となる。
そして、最弱のカードを出したプレイヤーは、メモリーマーケットでは無く誇張マーケットからピック出来る!
メモリーマーケットに残った1枚はゲームから除外され、今回トリックに出たカードがメモリーマーケットに移動する。

手札が無くなると、ラウンド終了で、個人捨て札にあるカードを拾って手札として次のラウンドが始まる。

4ラウンドするのだが、2ラウンドと4ラウンドのみ得点計算を行う。
ラウンド終了時、捨て札にあるカード(次ラウンドの手札)のランクを合計して、その半分が得点となる。(4ラウンドでは半分にせず満額もらえる)

綺麗なルール。

1ラウンドは小さいランクを獲得して、それを使って2ラウンドは誇張マーケットから大きいランクを獲得・・・っていうのがセオリーだろうが、全員がそれを狙うとうまくいかなくなる。
逆に1ラウンドで大きめのランクを獲得して、連勝して、自分が出したカードを回収していく手もある。

なんとも不思議なプレイ感。
自分の獲得札を記憶するのに夢中で、他プレイヤーの状況を全く記憶できなかったが、何を記憶すれば良いかがわかってからが本当の勝負かもしれない。
変わっているし、何かコツもありそうな気もしているので、トリックテイキング好きは是非プレイしてもらいたい。

Published in ボードゲーム