「メトロポリィス」式の競りでタイル集め。
Tabletop Simulatorでプレイ。
5×5に並んだタイル。
スタートプレイヤーは、タイルの上に自分の最低値のチップを置く。
次のプレイヤーは、降りるか直前のタイルに隣接してより高価値のチップを置く。
これを繰り返して一人以外が下りると、最後に残ったプレイヤーが最後に自分が置いたチップの下のタイルを取る。
と、「メトロポリィス」を知っているなら、『「メトロポリィス」式の競り』で説明できるメインシステム。
それなら、間違いなく面白いだろう!と思ったのだが、どうも良くない。
どのタイルも使いようがあって、価値差が小さいのが一番の要因な気がする。
競りゲームでは価値のバラツキを付けないと、「なんでもいいや!」ってなってしまって盛り上がりに欠ける。
やりこんで、差に気づけると、面白くなってくるのかも。