Skip to content →

樽いっぱいで進め

Volles Fass voraus

評価:5/10

船に樽を積み込んで、先の島でおろしてお金稼ぎ。
エッセン新作。

キングドミノ」的な、良いアクションを取ると次ラウンドの手番が遅くなって、悪いアクションを取ると次ラウンドの手番が早くなるシステム。

序盤は樽を積むアクションがほとんどで、中盤から樽を売るアクションが中心になってくる。

樽の積み下ろしに特徴がある。
積むときは自分の船ボードの好きな空きマスに置けるのだが、下ろすときは下方向に別の樽が無いものしか下ろせない。
盤面をよく見て、売る順を考えて積む必要がある。

他にも能力カード(船員)や得点カード(宝箱)があったりするのだが、やることは単純で普通のゲームかな・・・
と挑んだのだが、どうも変。

こういうゲームだと、積み込み → 積み下ろし → 積み込み → 積み下ろし・・・と何度か繰り返すもんだと思ったのだが、このゲームは大きく見ると積み込みゾーン → 積み下ろしゾーンの1ループで終わってしまう!
いや、もちろん、中盤でも積み込めるマスがあるにはあるのだが、ほんの少しだけ。

最近は短くまとめるゲームが増えてきてるけど、それにしても思い切った調整!
なんだろうか。面白い面白くないっていうよりは、「どういうこと???」って感覚におちいって、もう一回プレイしたくなっている!

Published in ボードゲーム