描くアイコンの数が爆発的に増えるのを制限するっていう少し変わった紙ペンゲーム。
エッセン新作。
カード3枚をブースタードラフト。(最後の1枚は捨てる)
カードに示されたリソースをシート上に描く。
これを3ラウンド繰り返したあとに生産フェイズがあって、建物を描く。
建物のコストは「木材→鉱山」「木材+石材+ビール→酒場」みたいに決まっていて、必要リソースを持っている分だけ描くのだが、「必ず描かなけばならない!」。
このルールによって、ドンドン描く建物の量が増えていく。
空きマスが無くなってしまうと、失点。
建物カードをピックすることで建築コストを増やすことが出来るので、それを使って上手く描く量を調整していく。
増え過ぎる建物を減らすことが良くなるっていう変わった思考を要求されるゲーム。
目の付け所は面白いのだが・・・他がそれに合わせられていない印象。
拡大と制限のスイッチングにフォーカスすればもっと面白くなりそうだが・・・