Skip to content →

ダイスランド(NSV)

評価:6/10

見た目は「トラックス」のダイス版って感じだけど、結構プレイ感が違った。

シュタウペと「テイク ザット」デザイナーのニュルンベルク新作。

カラーダイス6個を振って、1色全てを確保。

残りのダイスを振りなおしても良い。

最初に指定した色のダイスが出たら、その色のダイスを追加確保、更に残りのダイスを振り直すことが可能。

指定した色のダイスが出なかったら、それ以上の振り直しは不可。

第一投後に指定した色を途中で変えられないのがミソ。

手番プレイヤーは確保したダイスを使ってマイボードを塗りつぶしていく。

他のプレイヤーは残りのダイスから1色を選んでマイボードを塗りつぶす。

塗りつぶし方には制限があって、

スタート地点から隣接する形で広げていかないとイケナイ。

同じ色のエリア2か所を同時にマークすることは出来ない。(1か所を埋め割ってから次のエリアを塗り始める)

選んだ色のダイスはすべて使用しなければならない。出来ない場合、1マスも塗りつぶせない。

最初に★マスを9個塗りつぶした上に任意の色全てを塗りつぶしたプレイヤーの勝ち。

あと、★マスを塗りつぶすごとにボーナスダイスロールがある。

最初間違えて、同じ色は1エリア限定ルールが抜けて(ただし、1回の記述は同エリアのみ)プレイしていたのだが、こっちの方がスピード感があって好みだった。

正しいルールの方がバーストのリスクがあるけど、若干もっさりしてるよね・・・

Published in ボードゲーム