Skip to content →

ペイント・ザ・ローズ

Paint the Roses

評価:5/10

不思議の国のアリスがテーマの協力推理ゲーム。
「オーシャンズ」デザイナーの新作。
Tabletop Simulatorでプレイ。

カードに「赤、黄」や「スベード、ハート」といった2要素が描かれている。
各自1枚ずつこのカードを持っていて、その内容を他のプレイヤーに当ててもらうことを目指す。

手番プレイヤーは、場の4枚のタイルから1枚を選んで、ボード上に配置する。
自分のカードの組み合わせが、今回配置したタイルと隣接するタイルのペアで出来る数を確認して、その数だけキューブを配置する。
他のプレイヤーも自分のカードに対して同じことを行う。

そのヒントを元にいずれかのプレイヤーのカードを予想していく。
各手番、最低一人の予想はしなければならず、当たると得点、予想を外すと追いつかれるとゲームオーバーとなってしまう女王駒が多く進んでしまう。

詳細は省くが、得点周りの処理が上手く出来ていて、序盤は失敗に対して優しいのだが、徐々に失敗が許されなくなっていくようになっている。

カードを持っている本人以外は互いに推理を話し合って良いので、推理が苦手な人が混ざっても問題ない。(逆に言うと奉行問題のケアは無いんだけど・・・)

キック発のゲームみたいなので、拡張も色々あるみたいなので推理ゲーム好きな人はチェックしてみると良いんじゃないでしょうか。

Published in ボードゲーム