航空産業黎明期を舞台に航路を広げる。
競りと都市の早取りとアクシデント。
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飛行機カードを競り落とすことで得られる飛行機駒を盤面に配置することで航路を拡大していく。
主要都市に航路を広げることで収入や最終得点を得つつ、資金を増やしていく。
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で、このゲームの特徴がイベント。
事故や燃料の高騰等々・・・
多くの飛行機を導入することでこの被害リスクが高まる。
航路拡大かリスク回避かっていうジレンマ。
この事故はランダムで出るわけじゃなくて、プレイヤーが飛行機を競りに出す代わりにプレイされる。
全てのカードはゲーム開始時に配られているのだが、使えるタイミング決まっている。
イベントカードを持っているプレイヤーは、それをいつ出すか(もしくは出さないか)をニヤニヤと待つわけだ。
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システム的にみると、随所に競りを入れることでプレイヤーにバランスを取らせるっていうバランス調整。
若干、卑怯な気がしなくは無いが・・・これなら文句は出ない。
イベントカードの有無が勝敗に大きく影響する気がするが・・・浪漫あふれる過程が面白い。