Skip to content →

ダンジョン、ダイス、デンジャー

Dungeons, Dice & Danger

評価:5/10

ダンジョンRPGテーマの紙ペンゲーム。
リチャード・ガーフィールドの新作。

親プレイヤーが白ダイス4個と黒ダイス1個を振る。
振り直しは無し。
全員が白ダイス2個ずつの2組を作って、その合計値を使ってマイシートのマスをチェックする。
親プレイヤーだけは黒ダイスを白ダイス1個の代わりに使うことが出来る。

チェックはスタートエリアからはじめて隣接するようにチェックしていかないとダメ。
モンスターのいる部屋に入ると、対応する出目でダメージを与えて倒していく。

必ず2つチェックしなければならず、出来なければダメージを負う。

モンスターの早倒しボーナスだったり、ステージごとに異なる早取りボーナスがある。

勝っているプレイヤーはマスが減ってきて、チェックしにくくなるっていうのは良いブレーキになっている。

非常にオーソドックスな作りで、テーマがハマるかどうかが評価の分かれ目かな?
システム派は、あまり見るところが無いかも・・・

ナンバリングが「1」だから、アレアの新シリーズ?
アレア大箱シリーズの発売間隔が広がって来てるけど・・・見合うゲームが見つからないってことなのかな?

Published in ボードゲーム