Skip to content →

ワールドモンガー

World Monger

評価:6/10

デッキビルド+株。
遊星からのフリーキックの寺島さん作。2014年。

文明発展テーマ。
4つの文明が存在して、各文明が株を発行している。
一番多く株を持っているプレイヤーがその文明のコントロール権を得る。
「18xx」系に代表される株式ゲーム。

そして、文明を発展させる方法はデッキビルド。
コントロール権を持つプレイヤーが毎ラウンド1枚ずつカードを追加していく。
カードを入れることでゲーム中の株価、ゲーム終了時の株価が変わってくる。
更には「ドミニオン」的な特殊効果も使えるようになったりする。(と言ってもそこまで派手なものは無いが・・・)

ここまでの説明だと重厚なゲームを想像されると思うが、動きを制限することで、かなりライトな仕上がりになっていて個人的には好印象。
ゲーマーが好みそうなシステムの組み合わせでついつい濃い味付けにしちゃいそうなのに、あっさり仕上げてきている所にデザイナーのセンスを感じる。
プレイ時間は表記通り45分ぐらいじゃないかな。
「アレ?もう終わり?」ってぐらいで終わって、もうちょっと遊びたい気がするのだが、そのあたりで実際の勝敗は決してそうなのでちょうど良いのかも。

とにかく可能性を感じるベースシステム。
ブラッシュアップすれば世界を狙えるゲームなんじゃなかろうか。

Published in ボードゲーム