Skip to content →

ダイブ

Dive

評価:6/10

村の通過儀礼で聖なる石を素潜りで拾う。
シットダウンゲームの新作。

透明なプラスチックシートを重ねて海を表現。
上からのぞいて、何枚目に何がいるかを予想。

各プレイヤーは、マイボード上にチップをプロットして計画を立てる。
と言っても難しくは無くて、1~5のチップを1~5層目に好きなように分配するだけ。

全員がプロットしたら、1枚ずつシートをめくって何がいるか確認していく。
各階層毎に数字比べして、一番数字が大きいプレイヤーがそこの恩恵を得られる。

また、チップの表裏で「その層にサメがいるかいないか」の予想も行う。
これが外れてしまうと、そのプレイヤーはダイブはそこで終了で、それ以降の階層のチップは無効となる。

透明シートのギミックが全てのゲーム。
「大人だったら、大体わかっちゃうんじゃない?」と思ったんだけど、想像以上にミスる。
変わったコンポーネントを使うと、デザイナーが意図しない結果になりがちだけど、今作はしっかり狙い通りの難易度になっている気がする。

他の部分は最小限のルールにしているのにも好感が持てる。

ただ、何回も遊ぶゲームとしての耐久性は無いかも・・・
変わり種ゲームとして色んな人に披露するのには良さそう。

Published in ボードゲーム