Skip to content →

ファイユム

Faiyum

評価:6/10

3900年前、ナイル川周辺の発展。
フリーゼらしからぬ真面目なテーマのゲーム。
エッセン新作。

基本は手札からカードを1枚プレイして、その効果を実行する。
使ったカードは個人捨て札に置かれていく。
カードを使う代わりに捨て札を回収することも出来るのだが、捨て札の山の上から3枚しか回収しない。
デッキビルドの手札運を無くしエンジンビルドっぽくなっている。

手番のもう一つの選択肢は「カードの購入」。
共通場から購入するのだが、カード補充方法が「電力会社」式。

カードをワーカーとして捉えると、同じくエッセン新作の「フィニッシングタイム」と同じシステムとも捉えられる。
一方から一方が派生して生まれたんじゃないだろうか。

みんなで盤面を作ることでトレンドを生み出す感じは面白い。
盤面が変化するので、同じエンジンだけではやっていけなくなるようになっている。

ただ、最近の基準から見るとちょっとプレイ時間が長いか・・・
初回プレイなのでカード効果の確認に手間取ったのが要因かも。
慣れるとサクサクプレイできそうな気もするけど、初回はカードがハイペースで流れる3人プレイぐらいがちょうど良いかもね。
ルールでは「カードが出る毎に説明すればいいよ」となってるけど、出来るなら最初にざっくり説明したほうが良さそう。

Published in ボードゲーム