Skip to content →

トリッキードルイド

Tricky Druids

評価:5/10

親切なドルイドとなってポーション作り。
カルロ・ロッシの新作。

各自、ポーションカード1枚とゴミ箱カードをもってスタート。

手番では4つのダイスを振って、出た目の素材を1~4個選択する。
それらの素材を直接獲得するんじゃなくて、まず他プレイヤーに「プレゼント」する。

相手は素直に受け取るか、突き返すか。
各ポーションには必要な素材が3種類あって、それ以外の素材はゴミ箱行き。
ゴミ箱には3つまでしか素材を置けず、それ以上になると溢れてしまって、ポーションごとダメになってしまう。

ポーションに必要素材が揃えば完成で、規定数ポーションを完成すれば勝利。

相手は欲して無くて自分が必要としている素材をプレゼントするゲームなわけだが、時には自分が要らない素材をプレゼントするっていうブラフも有効だったりする・・・
まぁ、それもダイス目次第ってところがあるので、その辺のバランスの合う合わないって部分は有りそう。
個人的にはちょっと合わない寄りかな。

ロッシは「マウンテンズ」といい今作といい、他プレイヤーにお伺いする系ブームが来ているのかな?
まだ、その試みは実っていないようなので、突き詰めて傑作を生みだしてほしい!

Published in ボードゲーム