Skip to content →

ロボトリック

RoBo Trick

評価:7/10

プレイヤー3人にNPC1人を加えたトリックテイキング。
ドミッチさんの創作トランプゲームをThe Game Galleryが製品化。

カード構成は4スート、1~13。
マストフォロー切り札有り。

各プレイヤーとNPCに12枚ずつ配る。
NPCの手札は全てオープン。
マストフォロー切り札有り。

タイトルが示す通りロボ的な思考回路でNPCが動くのが特徴。

ラウンド開始時に、
「リード時は、長いスート(枚数が多いスート)で一番低いランクを出す」
「フォロー出来るときは低いランクから出す」
「フォロー出来ない時は高いランクを出す。複数対象がある場合は短いスート」
みたいなロボの思考回路カードがめくられる。
ラウンド中、NPCはそのルールに従ってカードを出してくる。

トリックの勝者が得点を獲得するのだが、得点となるのはNPCの出したカード。
高いランクのカードほど高得点となっている。
NPCがトリックを取った場合は、各プレイヤーは自分が出したカードを「マイナス点」として獲得。

ここまででも、十分面白いのだが、このゲームを傑作レベルに押し上げたのは「各自3回しかプラス点を取れず、4回目以降はマイナス点になる」っていうルール。
これによって、弱い手札でも、それに応じた戦い方が生まれる。
ちょっとしたルールで「ゲームに深みと広がりを作り出す」。
これは、粘りから生まれるのか、センスなのか・・・とにかく、かっこいいルールだ!

元はトランプで作られたゲームなんで、トランプでも遊べるのだが、やっぱり専用カードになるとテンションが上がる!
ロボの思考回路カードも面白くなる組み合わせが厳選されているようなので、製品化された価値は大きい。
ゲームマーケット(の通販サイト)で限定販売だったみたいだけど、是非とも再販してもらって広く知れ渡ってほしい傑作!

Published in ボードゲーム