Skip to content →

ザ・マインド:エクストリーム

The Mind Extreme

評価:6/10

2色になった「ザ・マインド」。

エッセン新作。

1~100のカードだったのが、1~50の白と赤の2デッキになった。

白は1→50の昇順。赤は50→1の降順で出す。

もちろん、それを同時に行う!

レベルに応じて、白だけ裏向きプレイになったり、両方裏向きになったりバリエーションを付けてきている。

エクストリームってことなので、難しくなったのかと思ったのだが数字のレンジが狭くなったので集中力が切れず簡単になっているように感じる。

プレイ時間も短くなって、ワチャワチャも楽しい。

良いバリエーション。

いきなりこっちを遊んでも全く問題ないだろう。

ルールを読んだときに、最初に白を出してから次に赤を出すっていう暗黙の決まりを作っちゃうルールの穴があるかと思ったのだが、ルールに「白と赤は同時に進行しないとダメ!」って書いてあったので安心。

Published in ボードゲーム