Skip to content →

マラキャッシュ(デザイナー考案バリアント)

MarraCash

評価:8/10

マラキャッシュ」のドラ本人考案のバリアント。

https://boardgamegeek.com/thread/2677546/designers-revised-rules-2018

・客駒を各色2つずつ増やす。(自分で用意する必要あり)
・お店の競りが握り競りに変更。
 オークショナーは最低100金握る必要がある。
 タイの場合は、オークショナーが一番有利で他は時計回りで近い順。
・ゲーム終了がスタートプレイヤーの左隣までで終わり。(手番順が均等に)
・ヴァリアントの骨董品カードの使い方変更。
 セットアップで5枚ずつ配り、それら5枚のカード全てと同じ色のお客を呼ぶことが出来ればボーナス。(赤2枚、青2枚、黄1枚の手札だと、赤の客2人、青の客2人、黄色の客1人を呼べば達成)
 1番にコレを達成したプレイヤーは5枚全てに記された金額を獲得。
 2番に達成したプレイヤーは5枚中4枚の金額・・・以下同様。

あと、2人用のバリアントもあるみたい。

一番変化を感じるのは、競りが握り競りになったことかな。
相場観は掴みにくくなるけどテンポは良くなるので、遊び慣れているプレイヤー同士なら握り競りの方が良いんじゃないかな。
あと、骨董品のセットコレクションも良いアクセントになっている。
あまり多くの客入りが見込めない店でも、とりあえず1人だけ客を入れるために安値で競り落としたりするようになる。

2018年にウェブサイトに掲載されたみたいバリアントみたいだけど、リメイクの話が無くなったとかかな?
まぁ、他プレイヤーの動き次第で一気に脱落したり、すごいアシストになったりするので、今の時代に合うゲームではないよね。

Published in ボードゲーム