Skip to content →

それは帽子ではありません

That's Not a Hat

評価:6/10

互いにプレゼントを贈り合って、間違えた物を贈らない、受け取らないようにするメモリーゲーム。
マジックメイズ」デザイナーの新作。

各プレイヤーの前に1枚ずつカードが表向きで置かれる。
スタートプレイヤーは山からカード1枚をみんなに公開してイラストに名前をつける。
そして、カードを裏返して、矢印で示された方向のプレイヤーに
「あなたの為の素敵な『ピアノ』です」と言って渡す。
渡されたプレイヤーはカードを自分の前に置いて、前から自分の前に置いていたカードを取って、(それが表向きなら名前を付けてから)、同じように隣のプレイヤーに「あなたの為の素敵な『イチゴ』です」と言って渡す。

これを繰り返すと、どのカードが何だったかわからなくなってくる。
自分に渡されたカードが「宣言されたものと違う!」と思ったら、「それは〇〇ではありません!」と言って、カードを公開して、間違えていた方が失点。

ルールを読んだ段階だと、「5,6枚のカードを記憶するだけ?余裕でしょ」と思っていたのだが、実際遊んでみると、カードがどんどん回るのでドンドン記憶があいまいになってくる・・・
おじさんには十分な難易度だった。

1人2枚担当するバージョンもあるので、記憶力が良い人達はそっちで遊べば良いだろう。

Published in ボードゲーム