3人専用のトリックテイキング。
6スート、各スートの枚数やランク構成はバラバラ。
マストフォローだが、勝敗判定は特殊。
手札6枚ずつ配られると、まずデクレアラー決めのビッド。
ビッドと言っても、全5トリック中、「3トリック以上勝つ宣言」「4トリック以上勝つ宣言」しかない。
デクレアラー対その他2人のチーム戦となる。
まず、デクレアラーが1枚を表、1枚を裏でプレイする。
表向きのカードがリードスート。
他2人はリードスートをマストフォローするのだが、1人目がフォロー出来ない場合、それを言うことで2人目が先にカードを出すことが可能。
各チームが2枚ずつカードを出すことになるのだが、その2枚が同ランクもしくは同スートの場合は、ランクを合算。
そうでない場合は低い方のランクは無視される。
ランクの高い方が勝ち。
どちらが勝った場合でもデクレアラーがリードする。
このままだと、デクレアラーのカードが尽きてしまうので、今回プレイした2枚のカードの内1枚は手札に戻される。
その戻すカードを決めるのはトリックの勝者。
他にも特殊カードが2種類あったりして、コンパクトなゲームの割にルールは多い!
そもそもデクレアラー系のトリックテイキングは苦手なんだけど、今作は更にゴチャついていてスマートさに欠ける。
コメントは受け付けていません








